荷物の片づけが進まず途方に暮れている方々へ

引っ越しって一生に何度もあるわけじゃないので、引っ越しの進め方、って頭でわかってるつもりでも、いざやろうとすると全然すすめられません。引っ越し業者さんに何から何まで任せると高くつくし。
自分でやろうとしてもどうにもこうにも進まない。体験的なアドバイスです。

引っ越しはとにかく初めてのことだらけ!

引っ越しって大変です!このサイトを見てくれているあなたも、引っ越しは本当に大変だー、何から始めればいいか全くわからない・・・と途方に暮れているかもしれません。
でもそれって当たり前です。だってそう何度も引っ越しって経験するものじゃないですから。 仮に何度か経験しているとしても、10年前とかの経験だと、かなりの部分を忘れてしまっている場合も多く、いざスムーズに進めようとしても実際には・・・。

私たち自身も小さな引越しは何度も経験しているし、本格的に住む場所が思いっきり変わってしまうような大きな引っ越しも2度ほど経験しています。
なのに、前回、いざ進めようとしても全く片づけなどが手につきませんでした。 結局人間って忘れっぽい生き物なんですよね。喉元過ぎれば熱さ忘れる・・・って。なので、今回は苦労した引っ越し作業のことを少しでも残しておいて、後々、また引っ越しをすることになった時に活用しようと考えました

でもどうせなら、ホームページで公開するという形をとって、同じ引っ越しで悩める方々の助けになればと思うに至りました。
というわけで、引っ越しの中でも最も大変だと実感した不用品の処分を中心に備忘録として残すことにしました。 今回、このような形で残すことにして、まず私たち自身が良かったーって思っています、早速。だって、まだ引越してから数か月しか経っていないのに、細かい部分で既に忘れかかっていることがいくつも出てきたんですよ。やっぱり記録として残しておくのは本当に大事なことだなーってつくづく感じました。